【ね】

【ねがう】願う    Asa    Ga-asa ko wala na kadi-ma-lason.    私は、もう不運が無いことを願う。

【ねがえりをうつ】寝返りを打つ(回転する)    Kagiyo    Pinaka serious nga level ay 5, buot silingon bedridden pirme kag indi gid kagiyo sa iya lang kaugalingon.    最も深刻なレベル5は、常に寝た切りで、自分だけでは寝返りを打てないことを意味します。

【ねこ】猫    Kuring    Mas hapos saguron sang sa iban nga pets pareho sang ido kag kuring.    犬や猫の他のペットに比べて、飼うのが簡単です。

【ねころぶ】寝転ぶ    Higda    Nag-labutaw siya kag nag-higda sa pula nga carpet.    彼は、ふざけて赤絨毯に寝転んだ。

【ねだん】値段    Presyo    Nangin doble ang presyo sang baboy sa Matro Manila tungod sa African swine fever.    アフリカ豚熱のため、マニラ首都圏では、豚肉の値段が二倍になった。

【〜ねだんがする】〜値段がする(金額)    Tag ~    Abi namon tag 25 pesos lang gyapon, pero na-kibot kami nga tag 45 pesos na.    私たちは、25ペソの値段だと思ったが、45ペソもしてショックを受けた。

【ねつ】熱    Hilanat   May hilanat ko.    私は、熱があります。

【ねむい】眠い    Natuyo / Totuyo   Natuyo na gid ko tungod may bulong ko.    私は、薬を飲んだので、とても眠い。    Nag-untat akon pa-ngatsi dayun kag nangin ko gin-totuyo.    すぐにくしゃみは止まって、私は眠くなった。

【ねむる】眠る    Tulog   Tulog sa katre.    ベッドで眠ってください。    Indi ko ka-tulog kagab-e.    私は昨夜、眠れなかった。    Kulang akon tulog.    私は、寝不足です。

【ねんしゅつする】眠る    Tipon   Paano niya gin-tipon ang budget?    彼は、どうやって予算を捻出したのか?

【ねんのために】念のために    Pangsigurado   Nag-pa-bakuna siya sa rabies, pero para pangsigurado.    彼は、狂犬病のワクチン接種をしたが、これは念のためです。